2020-01-01から1年間の記事一覧

最後のお散歩

2020年の最後のお散歩です。 小さな花? 急にたくさんの花が色づいて、目を引くようになりました。 花の奥に、もっと小さな花? 散歩して、ちょっと疲れて一休み。 最後のお散歩(終わり)

夕日

自宅の周りを散歩。 ちょっと素敵だったので撮ってみました。 夕日(終わり)

快晴

冬の日。 ここは太平洋岸なので快晴の日が多い。空気が乾いていて、空に漂うものもない。 そんな日。 快晴(終わり)

冬の一景

真冬が近づいてきて、冬の景色が、本格化。 でも、それもいいかな。 冬の一景(終わり)

お正月の準備

恒例のお正月の準備。 コロナで大変な年だったけれど、いつもと同じ準備。 行き交う人も、なんとなくせわし気。 毎日、コロナの感染者の数を見て、一喜一憂。そんなときでも、お正月の準備して、ちょっぴり、いつもの雰囲気を味わう。 そんな日。 お正月の準…

招福

お正月の準備。 招き猫が売られてました。 右手(前脚)を挙げている猫は金運を招き、左手(前脚)を挙げている猫は人(客)を招く、そうです。 コロナだけど、おめでたいお正月。 招福(終わり)

冬の花

白みがかった灰色。あるいは、枯れ枝の茶色。 それは冬の色ですね。 でも、そんな寒い日でも、鮮やかな色に出会うことがあります。 冬の花。 寒い風の日。 でも、花が咲いていて、ほっとする。 冬の花(終わり)

クリスマス

スーパーに飾られているクリスマスツリー。 STAY HOMEで家から出ないから、イルミネーションとかルミナリエとか、無縁の2020年のクリスマス。 クリスマス(終わり)

寒風

晴れ。 快晴とは言えないけれどいい天気。 でも、風がとてもつよい。 写真の雲。動いてます。 寒風(終わり)

雪空

ここは静岡県なので、めったに雪は降らない。 でも、雲が厚くて、雪空みたい。 雪空(終わり)

果実

冬だけど、夏みかんの季節。 寒々とした冬だけど、このオレンジ色?黄色?がいい。 少しだけ、温かさ。 果実(終わり)

枯れ木のにぎわい

冬だけれど、枯れ木もにぎわい、かな 枯れ木のにぎわい(終わり)

まだまだ紅葉

家の近くの小さな公園です。 まだまだ紅葉してる。おお、と思って、眺めました。 紅葉の向こうから、野球をやっている人たちの歓声。平和な日曜日です。 まだまだ紅葉(終わり)

サザンカ

これはサザンカ、山茶花。 初冬に花が咲く。 これも冬の装い、かな サザンカ(終わり)

最後の彩り

紅葉も終わり。 これは、最後の色づき、ですね。 イチョウの木はまだ、がんばっている。 最後の彩り(終わり)

冬支度

これは街路樹。 もう落ちる葉もない。 枝も切られて丸坊主。 そんな木が、街路にはたくさんあります。 これで冬支度が終わった。もうすぐ真冬だね。 冬支度(終わり)

渡り鳥

冬の河原。 渡り鳥が多い。 マガモ。 のんびり泳いでいるように見えるけど、飛び立つときは、とても力強い。 渡り鳥(終わり)

紅葉

街中の一角です。 でも、そこだけ紅葉真っ盛り。 一番、赤くなったかな。 紅葉(終わり)

ある日

最近の、ある日の朝。 新幹線の駅構内。 ホームから眺めるいつもの空。 誰もいない車両。 いや、一人だけいました。 GoTo Travelがコロナ増加の原因だと言うけど、こんな旅なら、コロナになるわけがないと思うのですが・・・ ある日(終わり)

冬の夕日

夕方の散歩。 もう毎日の日課になりました。 夕日ですね。 火事みたいな赤。 いろいろな夕陽。 冬の夕日(終わり)

八幡宮

自分の家から、30分くらい歩いて、八幡様にやってきました。八幡宮、お宮さんです。 町のど真ん中ですけど、一応、参道もあって、大きな松の木があります。 枯れずにそびえ立っています。とても立派。 鳥居をくぐって、本殿に向かいます。 これは樹齢千年…

もっと赤く

川沿いに歩いているといろんな草木があるのですが、その色が、また赤くなりました。 もっと赤く(終わり)

岡山路面電車

岡山の写真、もう少し載せてみます。 bluetech.hateblo.jp 路面電車の写真です。 ゆっくり動いて、旅行者にもやさしい電車。 岡山路面電車(終わり)

姫路点描

姫路市、ちょっと行きました。 駅を出て、姫路城に向かって歩く。 天守閣から姫路の街を見下ろします。駅に向かって真っすぐ大きな道が伸びていることがわかります。やっぱり国宝姫路城がメイン。 姫路点描(終わり)

真上の空

歩いていて、 真上を見ると乾いた青い空 いい形の雲、 冬らしい。 真上の空(終わり)

つぼみ固く

冬の散歩 鴨が多くなって、 桜の木に葉がなくなって、 でも、固いつぼみがあって、冬を耐えるための準備。 もう春の準備? つぼみ固く(終わり)

散歩みち

少々大きな川。 その川辺の道を延々と歩きます。 これが自分の散歩みち。 空は真っ青。 散歩みち(終わり)

冬の景色

これは冬の景色。 毎年のことだけれど、同じ景色。 冬の景色(終わり)

松の木

古い松の木ですが、途中で切られている。おそらく、松くい虫にやられて、枯れてしまって、その枯れたところを伐採したらこんな形になってしまったのだと思います。 そんな姿が、気になって。でも、しっかり生きてる松が好きで。写真に収めてみました。 松の…

月、刻々と

ある日の夜、 月を見ていたら雲が激しく動いていました。刻々と、月の姿が変わってゆきました。 それが面白い。 月、刻々と(終わり)