2021-01-01から1年間の記事一覧

今日の花

今が一番きれいかな。 今日の花(終わり)

オリーブ

オリーブの苗木を買ってきて育てています。だいぶ、伸びてきました。 ・・・オリーブの枝は、鳩とともに「平和の象徴」となっている。これは『旧約聖書』ノアの箱舟のくだりで「神が起こした大洪水のあと、陸地を探すためにノアの放った鳩が、オリーブの枝を…

今日の花

自分の家のベランダ。 花を育てています。 今日の花(終わり)

すいかとバナナとメロン

すいかが2000円、妥当な値段かな。 バナナは安め。 メロンは食べない。 すいかとバナナとメロン(終わり)

もう、すっかり夏の空。 青が染み渡る。 空(終わり)

暑い日

完全に梅雨明けして、いつもの夏の日差し。 コロナ禍なのですが、意外と人が多い。特に、 夏休み中の大学生や高校生? 大丈夫かな。 暑い日(終わり)

道端に花

暑い夏の日。 アスファルトの道なのですが、その隙間から、伸びている花。 目いっぱい、葉を広げて、花も咲かせています。 道端に花(終わり)

今日の花

今日も花が咲いていました。 長雨だけどいい季節かな。 今日の花(終わり)

梅雨どきの川

線状降水帯というのがあって、次々と雨雲がきてます。 それで、川の水量が多め。こんな景色が普通になってきました。 梅雨どきの川(終わり)

つゆ草

梅雨ですね。 長雨が続いています。 ふと見ると、つゆ草が鮮やかな青の花を咲かせていました。 つゆ草(終わり)

野良猫

橋を渡ろうとして、ふと見ると、猫。野良猫ですね。 じっとこちらを見ている。 野良猫(終わり)

家の猫です。 もう10歳、最近は寝ている時間が増えたかな。 目が覚めた? 猫(終わり)

60の手習い(8)

趣味の水彩画。 bluetech.hateblo.jp 今度は、人物。顔が難しい。目の線の描き方で表情が大きく変わる。 60の手習い(8)(終わり)

まだ梅雨

雨がよく降りますね。 まだ梅雨。 まだ梅雨(終わり)

つばめ

薬屋さんの軒下。 新しいつばめの巣ができてました。 まだまだ、これから子育てかな。 つばめ(終わり)

街の一景

街の中の一つの風景。 ちょっと先にはタワーマンション。 表通りはとても近代的で華やか。でも、裏から見ると、洗濯物もあって生活感バリバリ。 そのギャップが楽しいかな。 街の一景(終わり)

いい天気

すかっとした日。 真っ青の空。 まだ、梅雨明けしてないけど、気持ちのいい日。 ああ、と思ったのはこれ。 歩道が光ってますね。 太陽の照り返しが強いから。これは真夏の情景。 梅雨明けが近そう。 いい天気(終わり)

梅雨の空

雨が降りそうなのですが、まだ降らない。 そんな梅雨の空。 梅雨の空(終わり)

公園

毎日の日課。 ちょっと公園へ。 ストレッチして、 腹筋して、腕立て伏せして、 それからランニング。 公園(終わり)

水路

街を流れる小さな川。 昔は水路として使われていたかも。 水路(終わり)

昭和的

街の中心地。 ど真ん中。 でも、昭和的なものがまだ残ってますね。 そんな家々。ほっとします。 昭和的(終わり)

街の空

いいお天気・・・ 街の空です。雲がない。 街の空(終わり)

レンガ壁

元々は赤茶けたレンガの色だったと思うのですが、一部が白く塗られています。 なぜかな? でも、その白とレンガ色のコントラストがいいかな。 このレンガ壁の向こうが幼稚園。 子供たちの元気な声が響き渡っていました。 レンガ壁(終わり)

消防発祥の地?

街歩きをしていて、こんな石碑。 ここは、初めて浜松市消防本部が開設された場所なのだそうです。 消防発祥の地?(終わり)

素敵な家

暖炉があるお宅。 素敵ですね。うらやましい。 素敵な家(終わり)

今日の花

藤色の花。 この藤色が美しい。 目に優しい、おだやかな色ですね。 足元にも花びら。それでも、まだ藤色。 今日の花(終わり)

カラス

観音さまの屋根。 その上に一羽のカラス。 見晴らしがよさそうですね。 カラス(終わり)

ちょっとだけいい風景

深緑の季節が近い、 そんな気配を感じる、ちょっとだけいい風景。 ちょっとだけいい風景(終わり)

神社

ちょっと由緒ある神社にお参りしました。 狛犬??? はなり厳しい顔つきですね。 コロナ対応がすみずみまで、行き届いています。なので、安心してお参りができました。 神社(終わり)

今日の花

まだ、梅雨なのですが、日差しが強い。 そんな日の、鮮やかな黄色の花・・・ 印象的でした。 今日の花(終わり)