2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の雲

青々として、すがすがしい色の空ですが。 その色は冬の寒さの色。

観葉植物

最近、観葉植物が売れているそうです。 コロナで、在宅勤務になって、家にいることが多くなって、部屋の中に植物を置きたい、と思うからだそうです。 まさに自分。 3種類の観葉植物を買いました。 大切に育てよう。 観葉植物(終わり)

魚介

スーパーでお買い物です。 魚介類コーナー。 つやつやしていて、とてもきれいなお魚が売られています。あまりにきれいなので、見とれていると、 どうですか、おいしいですよ、と声がかかります。 隣には伊勢海老。生きてますね。 これは高くて買えない。 新…

今日の川

いつもの散歩道、 川沿いの道です、 で、その今日の川。 いつもとぜんぜん変わりません。穏やかな川。 今日の川(終わり)

空の景色

青い空、見上げると月。 目を地上に戻すと、木の枝に芽。 これは桜の木です。 まだまだ、固いつぼみですが、少しばかり大きくなったような気がします。 空の景色(終わり)

ラーメン

ずっと前から気になっているラーメン屋さん。 でも、まだ一度も入ったことがない。 だんだん、店の看板が鮮やかになっているような。 色からして、辛そう。 ラーメン(終わり)

路地景色(3)

路地裏を歩くと、文字通り、裏側の景色。 誰も住んでない家がありますね。 でも、見上げると、緑の木々。 もう閉店してしまったお店。 表からだと気がつかない。 ちょっと、うら寂しい裏側の世界がはっきり見えます。 それが路地の景色。それもいいかな。 路…

路地景色(2)

路地を歩いています。 小さな川。でも、この川は戦前からありました。 空襲のときは、ここを伝って逃げたらしい。 水もなにもないけど、生活には必要な用水路。今でも現役です。 路地景色(2)(終わり)

路地景色(1)

大通りから、ちょっと小さな道。 廃屋が数件。 お蕎麦屋さん。 再開発される直前ですね。 その瞬間の景色。 路地景色(終わり)

アクトタワー

浜松のアクトタワー。 昼と夜。 夜の方がいいね。 アクトタワー(終わり)

イソヒヨドリ

窓の向こうに見慣れない鳥。 おなかがオレンジ色、「イソヒヨドリ」かな? 「イソヒヨドリ」はヒヨドリに似ていますが、ヒヨドリ科ではなくツグミ科に分類されます。大きさは全長23cm、翼開長(翼を広げた大きさ)は38cmほどで、オスは青藍色とお腹の部分の赤…

富士山?

ここは太平洋岸。冬になると、空気が乾いて、見晴らしがよくなります。 そんな日の、ビルからの眺め。 遠くに見える山々、その向こうにうっすらと富士山。 肉眼だと確かに見えたのですが、写真だとぼやけていてわからない。 でも、あれは確かに富士山、のは…

ひかり

冬ですけど、 太陽のひかりが、鋭い。 空気が澄んでいて、自分に直接、降り注ぐ、そんな気がします。 ひかり(終わり)

寒中、暖あり

年が明けて、1月になって、本格的な寒さ。 でも、そんな日々の中、暖かい日もあります。 ダウンコートを着て歩くと、汗ばむ。そんな日です。 寒中、暖あり(終わり)

寒椿

街中に咲く花。 これは、寒椿、サザンカかな。常緑樹で、冬に花が咲く。 冬でも、街に彩りがあって、素朴にうれしい。 寒椿(終わり)

鴨一家

川辺に行くと、鴨が泳いでいます。これも冬の風景ですね。 寒々としているのですが、ときどき岸辺に上がってきてひだまりの中を右往左往。 たぶん、鴨の一家。 鴨一家(終わり)

ベビーリーフ

冬になって、葉が散って、枯れ木ばかり。 そんな季節が寂しくて、青々とした葉。ベビーリーフを育て始めました。 ベランダで、ポットにいれて育てています。枯れることもなく順調です。 サラダに混ぜて食べるとなかなかの味。 小さなベビーリーフですが、そ…

もう一回 松の木

気になる松の木。 お寺の庭に生えているのですが、途中で切れている。たぶん、病害虫のせいで、途中から腐った部分を切り取ったのだと思います。 そんな記事を前にも書きました。 bluetech.hateblo.jp 見るたびに気になる。いまのところ、まだ大丈夫。 松の…

ぽっかり雲

冬の晴れた日。 風もない。 空にぽっかり雲が浮いている。 そんな日。 ぽっかり雲(終わり)

一瞬の猫

猫のかわいらしさ。面白さ。 それを撮りたくて、なんども撮影してますけど、いまだに撮れない。 たぶん、まだ愛情と、お互いの信頼が薄いから? 一瞬の猫(終わり)

雲 雲 雲

最近の雲。 冬は、南の太平洋上にたくさんの雲が見える。 そして、それはとっても寒い日の前兆。 光と雲。 寒い一日だけど、いつもと違う景色を見ることができる。 雲 雲 雲(終わり)

色とりどり

冬だけど、ぜんぶが枯れ木になるわけでもない。 真冬の色。 それはそれで色とりどり、ですね。 色とりどり(終わり)

ときどきビル

高層ビルが多くなってきました。 でも、まだまだ青い空は健在。よく見えます。 だから、ビルと空。いいコントラスト。 ときどきビル(終わり)

川の景色 いろいろ

街のど真ん中ですけど、自然の景色を楽しめます。 それが地方都市のいいところかな。 大きな鯉がたくさん泳いでいる。それがよく見える。水が透明なんですね。 川の景色 いろいろ(終わり)

夜景

地方都市の夜の景色。 地方だから、夜景といってもこれくらい。大したことないね。 でも、見上げる先に、三日月。 これはいいかな。 夜景(終わり)

鳥 寒々(2)

川の橋梁のところ。 そこに、木々がちょっと溜まってできた島。 アオサギとカモが休憩してます。 ちょっと離れて、シロサギもいます。 鳥 寒々(2)(終わり)

鳥 寒々(1)

ふと、上を見ると、電柱にたくさんの鳥。 肌寄せ合って、寒さをしのいでいるような。 もっと上を見ると、トンビがぐるっと輪を描いています。 鳥 寒々(1)(終わり)

雲なし

相変わらずの冬の晴天。 雲なし。 雲がないから日差しがまぶしい。 雲がまったくなかった、そんなことに気づいて写真を撮りました。 雲なし(終わり)

本屋さん

久しぶりに本屋さんに来ました。 最近はネットでニュースをチェックしたり、ちょっと深い記事を読むことが多くて、紙の本はご無沙汰してました。 日本はこれからどうなってしまうのか、そんな本が目立ちます。 日本、日本、日本・・・・日本みたいな。 うわ…

もやっと

冬らしいと言えば、冬らしい日。 なんとなくもやっとしています。 太陽も、うすぼけている。 もやっと(終わり)