2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水彩画(ガルーダ)

ガルーダは、インド神話に登場する神鳥。カルラ、あるいはスパルナとも言い、仏教では迦楼羅(かるら)という。 それを描いてみました。 ガルーダは、インドから日本にも伝わり、興福寺に「迦楼羅像」が残されています。 その伝来の様子も描いてみました。 …

走る

走って体力作り? 走る(終わり)

水彩画(ウルシオール)

水彩画を描きました。 4枚組みです。 ややこしい配置なのですが、ベースは、江戸時代の画家、俵屋宗達の「風神雷神図」と尾形光琳の「白梅紅梅図」です。 その他に、黒い球や白い球、ときどき赤いのも。これは漆の成分である「ウルシオール」の分子構造です…

道草

早く家に帰ろうよ。 道草(終わり)

水彩画(分子軌道)

水彩画を描きました。 なんというべきか。 マニア? 変態? 一応、抽象画。一応、説明しときますが、フラスコの中でおこっている化学反応です。 ディールズアルダー反応をフロンティア軌道であらわしたものです。 水彩画(分子軌道)(終わり)

実?

春だけど、実が成っている。 実?(終わり)

沖縄ゴーヤ

ゴーヤの苗を買ってきて、植えました。この季節。若葉がいいですね。 沖縄ゴーヤ(終わり)

路地、隙間

ごくごく普通の日。 大きな通りを過ぎて、 どこにでもあるような路地があって、 隙間には、水がない小さな水路 普通の時間と普通の場所。 路地、隙間(終わり)

オリーブ

ちょっと前のオリーブの葉。 今のオリーブ。小さな塊は実? オリーブ(終わり)

イチョウ色濃く

イチョウの苗を植木鉢に植えています。 小さな鉢の中が繁ってきました。 イチョウ色濃く(終わり)

トリさえずる

何という名前のトリかしらないけれど、さえずっているみたい。 こんなトリもいるし。 トリさえずる(終わり)

今日の春

桜がこぼれ落ちて、春が来た。 今日の春(終わり)