2023-01-01から1年間の記事一覧

四国の旅(おわり)

二泊三日の小さな旅でした。 また、瀬戸大橋を渡って、岡山へ、岡山から、新幹線に乗って帰ります。 時間が止まったような、一瞬の静寂、無音の空間。それを感じた伊予大洲の町。 それがよかったかな。 四国の旅(おわり)(おわり)

四国・松山②

松山めぐりです。 これは、松山城。 松山市の中心部、勝山(標高132m)にそびえ立つ松山城は、賤ヶ岳(しずがたけ)の合戦で有名な七本槍の1人、加藤嘉明が築き始めたお城。門・櫓・塀を多数備え、狭間や石落とし、高石垣などを巧みに配し、攻守の機能に優れ…

四国・松山①

ここは、愛媛県の県庁所在地、松山です。 JRの駅・・・しぶい・・・ 市電が走っています。なかなか便利なものですね。一乗車大人180円。 市の中心部? 大街道(おおかいどう)で降りました。 猛暑の中での散策です。 ビルの谷間に、取り残された一軒の店。そ…

四国・大洲③

四国の愛媛県、大洲です。 これは、大洲城。この4重4階の天守閣は、当時のものではなく、平成16年(2004年)に主に市民による寄付によって往時を忠実に復元したものだそうです(木造です!)。 そのお城の敷地内に、卒然と建つ像。 「中江藤樹」(なかえとう…

四国・大洲②

猛暑の中、大洲市内を歩きます。 観光客向け? こんなものが売られていました。 が、人がいない。音がない。無音の世界です。 一人、見つけました。なぜか、ほっとしました。 四国・大洲②(終わり)

四国・大洲①

夏の旅行の写真をアップします。 これは、四国、愛媛県の小京都と言われている「伊予大洲」(いよおおず)JR予讃線で、松山から1時間くらい。 その駅は、昭和そのもの。 駅を出て、向かったのは、臥龍山荘(がりゅうさんそう)。 明治時代の後半、大洲の隣…

四国の旅(はじまり)

四国、愛媛県、大洲、松山に旅しました。 新幹線で岡山へ。 そのあと、瀬戸大橋を渡ります。 四国の旅(はじまり)(終わり)

浜松祭り

2023年5月3日より5日まで浜松祭りでした。 その写真を少しアップします。 これは昼間の凧揚げ合戦! もはやマスクをしている人はほとんどいない。あと、意外と外国人観光客が多かった印象。